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外食でもマクロビ①

加工食品はご法度のマクロビ生活を始めたら、全部イチから自炊しないといけないのでしょうか?
3食自炊というだけでも、ハードルがちょっと高めだという方には、マクロビ食を食べられるレストランがお薦めです。

マクロビオティックの流行で、最近ではマクロビ食を売りにしたレストランが増えてきています。
例えば、伊勢丹新宿店にある『チャヤマクロビ』というレストランは、マクロビオティックをリードするお店として有名。

日比谷や横浜や鎌倉にも店舗があります。

月替わりのディナーコースは、6皿の充実ぶり。ランチプレートでも、スープやサラダのつく満足のいく内容です。

特に、有機玄米を使ったカレープレートは、2種類のカレールーから選べるので人気。
マイルドなルーとスパイシーなルーから選べます。

それに、なんといっても注目なのがティータイムメニュー。
午後3時から午後5時までのティータイムでは、マクロビ食のスイーツが楽しめます。見た目も味も申し分ない、おいしいケーキばかりですが、卵や乳製品・白砂糖などを使わずに豆乳やはちみつから作られているので安心です。

また、お店のオリジナル「テンぺバーガーセット」も人気。
大豆発酵食品であるテンぺを照り焼き風にしてバンズではさんだバーガーは、ぜひ試してみたい一品です。
# by 100manberry | 2012-08-25 23:40 | 日記

リセット食としてのマクロビ

マクロビが理想的な食生活であることは納得ですが、多くの働く女性の生活では、食事を100%自分の自由にすることはできません。忙しい朝に、ランチはデスクでコンビニ弁当、上司との飲み会に付き合いの会食など…。すべてをマクロビ食にするということは現実には難しいですよね?

そのような女性にこそお勧めしたいのが、「ちょいマクロビ」です。加工された食品を食べることが多い日常生活の中に、ちょっとだけマクロビ食を取り入れることで、デトックス効果を狙います。

「継続的に続けるマクロビ食は無理」という人でも、歓送迎会続きで胃が重い時期や、年末年始に「アルコールでちょっと内臓が疲れているかも」と感じたときに、一定期間取り入れることで、摂取しすぎた動物性たんぱく質などをいったんリセットし、胃腸を回復させることができます。

「何日間続けなければならない」というような明確なルールがあるわけではありませんので、「食べ過ぎて胃が重いな…」と感じたらスタート、食欲が取り戻せたらストップしてOKです。

「甘いものが恋しい」「お肉が食べたい」など、自然に食欲を感じられるようになれば、無理して我慢する必要はありません。
ちょいマクロビなら、週末だけからでも、気軽にトライできそうです。
# by 100manberry | 2012-07-08 02:21 | 日記

マクロビ食レシピ③

がっつり食べたい気分とマクロビ食の両方を実現する、コロッケ2種。

●もちきびのコロッケ
材料4人分
・もちきび 200g、・小松菜 100g、・ねぎ 1本、・全粒粉 大さじ3、・パン粉、・塩、・油

1.もちきびはさっと洗って水けを切ってから鍋に入れ、水350mlを注いで火にかける。煮立ったら蓋をして弱火で10分ほど。
2.小松菜とねぎは細かく切る。
3.1が炊けたら、小松菜とねぎを加えて混ぜ、再び蓋をして10分蒸らす。
4.塩で味付けしながら冷まし、8等分して楕円形に形を整えながら全粒粉を薄くまぶす。
5.全粒粉を同量で水でといたものに4をくぐらせて、パン粉をまぶす。
6.油を入れたフライパンで両面をこんがりと焼きあげたら、できあがり。

●里芋のコロッケ
材料4人分
・油揚げ 2枚、・里芋 200g、・セリ 1わ、・ねぎ 1本、・塩、・油

1.里芋は皮をむいて一口大に切る。
2.セリはざく切りにして、ねぎはあらく切る。
3.鍋に里芋とたっぷりの水を入れて茹でる。柔らかくなったら、セリを加えてさらに茹で、茹で上がったらざるにあげて水を切る。
4.熱いうちにボウルに移してねぎも加え、里芋をつぶしながら混ぜる。塩を入れて味を調える。
5.油揚げを半分に切って口を開き、4を詰める。
6.フライパンに油を熱して5を入れ、両面をこんがりと焼いたらできあがり。

盛りつけの際には半分に切って中身を見せると、ねぎの青みが見えて華やかになります。
# by 100manberry | 2012-06-06 02:07 | 日記

マクロビ食レシピ②

実際に作ったマクロビ食の中で、好評だったものをいくつか紹介します。

●全粒粉のお好み焼き
材料4人分
・キャベツ 400g、・にんじん 80g、・玉ねぎ 小1個、・全粒粉 200g
・だしがらの昆布 20g、・いりごま、・醤油、・青のり、・塩、・油

1) キャベツとにんじんを千切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れ、塩を軽くふりかけて混ぜる。しんなりするまでしばらく置く。
2) 昆布も千切りにしておく。
3) 1の野菜に全粒粉を入れて、野菜から出た水分を吸わせながらよく混ぜる。(粉っぽい場合には水を少し加える)
4) 昆布に醤油と塩で味付けしたものと、ごまを加えて混ぜる。
5) フライパンに油を熱し、4を流し入れたら中火でじっくり焼きます。片面にこんがりと焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼いたらできあがり。
6) 青のりをふりかけて仕上げです。

お好み焼きに使った全粒粉ですが、痛むのが早いため、すぐに使い切らないといけません。
そこで翌朝に向けて作っておくとよいのが…

●山芋と全粒粉の蒸しパン
材料6個分
・やまと芋 50g、・人参ジュース 75ml、・てんさい糖 大さじ1、・全粒粉 50g、・油

1) やまと芋はすりおろしてボウルに入れ、人参ジュースとてんさい糖を加えたうえ、泡だて器で混ぜ合わせる。
2) 均一になったら、全粒粉を加えて混ぜ、最後に油を加えて混ぜる。(うちはここまでの工程をミキサーでやるので簡単です)
3) 耐熱性のカップに流し、蒸し器に入れて10分ほど蒸せば、できあがり。
# by 100manberry | 2012-04-26 02:41 | 日記

マクロビ食レシピ①

マクロビ食を実際に作る上で、いくつかの注意があります。

まず、野菜は皮をむかずに使うこと抗酸化物質として注目されているポリフェノールは、野菜や果物の皮に含まれていますし、ごぼうのアクには発がんを防ぐ成分が含まれていることも分かっています。

そのように野菜の皮やアクには重要な成分がいっぱい詰まっているので、まるまる食べることで、環境に適応する力を野菜からいただこうというのです。最初は抵抗があるかもしれませんが、きちんと火を通せば皮も柔らかくおいしく食べることができますし、むしろ味が濃くなって好評だったりもします。

次に、乾物は水で戻さずにそのまま使うこと。
ひじきや切り干し大根は、マクロビ食の重要な食材ですが、普段は水に浸して戻してから使っていませんか?

しかし、それではカリウムなどの重要な成分が水に溶けて出て行ってしまいます。
そこで、マクロビ食では乾物ももみ洗いをするだけでそのまま調理します。調理法によっては少し噛みごたえが残る場合もありますが、逆に味が出ますし、よく噛むことで満腹感も得られます。

そして、マクロビ食の主役ともいえる玄米。一般的に白米よりも消化が良くないと言われる玄米ですが、きちんと炊けば、消化しやすくなります。最近は炊飯ジャーにも「玄米炊き」機能がついているものも増えていますが、私のお気に入りは圧力なべ。もっちりとした甘味のある味になるのと、失敗が少ないので、玄米初心者は圧力なべで炊くことをおススメします。
# by 100manberry | 2012-03-06 07:00 | 日記

マクロビオティックに触れて

さて、ここまではマクロビ食のイントロダクション。

実際に食事を作って食べ、それをきちんと継続していかないといけないわけですが、早くも食への意識が変わってきた気がしませんか?

私はマクロビオティックの視点でスーパーに並ぶ食材を見るだけでも、新たに気づくことが多く、自分自身の変化を感じることができました。

まず、これまでお醤油を選ぶ時に自分が、値段以外の表示を見たことがなかったことに気付きました。

自分の買う醤油に添加物が入っているのかどうかさえも気にしたことがなく、ましてやその原料である大豆がどこでとれたものかなんて、考えたこともありませんでした。

大豆を栽培して収穫して自分で加工しなければ醤油を得られなかった昔と違って、加工品の多い現代は、
非常に便利にはなりましたが、その加工品のもとの姿がどのようだったのかを知る機会はほとんどなくなり、
自分の口に入るものに無頓着になってしまっているのだと思います。
(醤油が大豆からできているなんて知らない子どもも、いるかもしれません)

一方で、マクロビオティックを意識するようになってから、「自然塩」や「天然本醸造」を売りにしている商品が
増えてきていることにも気付きました。そのような商品はセール対象外であることが多いですし、ほかの商品に比べて値段が高めなので、正直これまで視界に入っていませんでした。

しかし、食の安全が重視される最近では、余分な加工や添加物を加えないものへの価値が見直されているのでしょう。

確実に数が増え、売れています。
マクロビオティックを始めることは、自分の食生活を見直し、食とは何かを考えるきっかけにもなりました。
# by 100manberry | 2011-05-29 06:06 | 日記

自分の陰陽体質を知ろう③

自分の身体の陰陽を理解したら、それを補う食事を心がけましょう。
マクロビ食では、食事の40~60%が主食、20~30%は野菜、5~10%は豆や大豆加工品、海草。
残りを果物など嗜好品とするのが基本です。

陰性水太りタイプの人は、主食を多めにおかずを少なめにし、塩分をしっかり摂るように心がけましょう。
身体が陰性に傾いているわけですから、お菓子や果物など陰性の食品は控えます。

陰性の虚弱タイプの人は、主食の量をもっと増やし、あたたかく消化の良い料理を中心にするようにします。
飲み物も温かいものを選ぶようにして、夏野菜や果物といった陰性の食品は控えます。

一方、陽性のかた太りタイプの人は、主食の量を減らして食事の50%未満にするように注意します。
野菜を中心としたおかずで水分の多いものを心がけます。野菜スープがお薦めです。他にスイカやメロンなど水分の多い陰性の果物や、はと麦茶で水分を補うことを心がけてください。

陽性の筋骨タイプの人は、主食とおかずのバランスは基本と同じでいいですが、水分を多く含んだ柔らかいものを摂るように心がけます。

このほか、陽性の人はトマトやキュウリなどの生食できる野菜のサラダや、おひたしや野菜炒めなど調理時間の短いおかずが中心になりますが、陰性の人はれんこんやニンジン、ごぼうといった根菜を長く煮たようなおかずが中心になるなど、細かな違いがあります。

せっかくマクロビ食に挑戦するなら、自分の身体の状態を知って、自分に一番合った食事をしたいものです。
# by 100manberry | 2011-04-18 04:27 | 日記

自分の陰陽体質を知ろう②

11.自分の陰陽体質を知ろう②
その時々で入れ替わる陰陽とともに、生まれつきの性質や長年の生活習慣で身に付いた陰陽もあります。
その陰陽のタイプで人を4つのグループに分けるとすると、このようになるそうです。

①陰性の水太りタイプ…甘いお菓子や飲み物、果物など(=陰性の食べ物)を好む人。
水分と脂肪を摂りすぎてしまうために、見た目にはまるまると太っているように見えます。
性格は控えめで穏やか、消極的な人が多いそうです。

②陰性の虚弱タイプ…食事にあまり執着がない食欲に乏しい人が多いため、見た目にはやせ形。
せっかく食べても消化器が弱いために胃腸の調子が整わず、消化不良を起こしてしまうことも。
性格はまり積極的でなく、他人には気力がない印象を与えることもあります。

③陽性のかた太りタイプ…肉や魚といった動物性食品やお酒を好み、暴飲暴食をしがちな人。
お腹がでっぷりした体型の人も多いです。性格的には積極的で情熱あふれる面がある一方で、飽きっぽい面も。
脳梗塞や心筋梗塞の心配があるタイプです。

④陽性の筋骨タイプ…若いころからスポーツに親しんだ人が多く、筋肉質の体型。
野菜ももりもり食べますが、塩辛いものを好む傾向があります。4つのタイプの中で最も健康そうに見えますが、
筋肉質な体はしなやかさがなく、肩こりや腰痛に悩まされている人もいるはずです。

自分がどのタイプに近いのかを知ることで、陽性の人は陰性の食事を、陰性の人は陽性の食事をとることができ、自分の身体に足りないものを食物で補うことで、バランスをとることができます。

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# by 100manberry | 2010-03-06 03:28 | 日記

自分の陰陽体質を知ろう①

10.自分の陰陽体質を知ろう①
この世のあらゆるものに陰と陽があるとする考え方にのっとれば、私たち人の中にも陰と陽の両方が存在することになります。
しかし、同じ人であっても活動しているときは陽であり、休憩しているときは陰であったりするように、
時とシチュエーションに応じて陰と陽は複雑に入れ替わりながらバランスをとっています。

このバランスが完全にとれていて陰にも陽にも偏っていない状態のことを「中庸」と呼び、
陰陽調和において非常に安定的で理想的な状態とされています。中庸の状態にあれば、人は健康で快適だといえます。
しかし、人は完全に中庸な状態を保つことは難しいものです。生まれつきの性質や日常の環境によって、
すぐに陰や陽のどちらかに傾いてしまいます。それをなるべく中庸の状態に保とうとすることが、
マクロビオティックの目標です。

その日その瞬間ごとに人の陰と陽は入れ替わり変化するものですが、自分がそもそもどちらに傾きやすい傾向があるのか、
自分がいま陰か陽のどの状態にあるのかを自覚することは、たいへん有効です。

たとえば、お通じの量が多くゆるい時には「陰」の状態、量が少なく硬い時には「陽」の状態です。
自分の行動のスピードやしゃべり方が普段よりもゆっくりだなと感じたら、「陰」、
普段よりもせっかちだなと感じたら「陽」だといえます。
そのように表に見えること以外でも、気分がネガティブな時は「陰」、ポジティブな時は「陽」の状態です。

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# by 100manberry | 2010-03-06 03:27 | 日記

マクロビ食のための食材を選ぼう③

9.マクロビ食のための食材を選ぼう③
マクロビ食のレシピでよく見る表記に「くず粉」「全粒粉」があります。くず粉は、くずの根からとった粉のことです。
マクロビ食では、片栗粉の代わりとしてとろみづけに使われます。

全粒粉は、小麦を殻ごとひいた粉のことです。ちょっと茶色がかった色をしています。
いわゆる小麦粉として私たちが思い浮かべるものは、小麦の胚乳だけをひいたもの。
その小麦粉に比べて全粒粉にはミネラルやビタミン、繊維質が多く含まれています。
ただし、酸化しやすい性質があり、質の劣化が早いので、買い置きせずにこまめに新鮮なものを買うようにしないといけません。もちろん、国産小麦であること!

マクロビ食でだしとして活躍するのが、こんぶと干ししいたけです。
ミネラルや食物繊維が豊富なこんぶは、だしがらを煮物として再利用することもできるので、
香りや味の強いものを選ぶといいそうです。一方で、陰性のだしとして重要なのが干ししいたけです。
国産であることはもちろん、機械乾燥ではなく日光で干したものを選びます。

白糖を使わないマクロビ食では、甘いものはあんこしかないのか?というと、そうではありません。
てんさい糖や、はちみつを使うことができます。てんさい糖には馴染みがないかもしれませんが、
白糖よりも吸収がゆるやかでオリゴ糖が多いなどの特長があり、ビタミンやミネラルを多く含みます。

二重手術に詳しいサイトへ
# by 100manberry | 2010-03-06 03:26 | 日記